あごが痛い

こんな症状はありませんか??

• 口を開け閉めすると耳の前が痛い
• 口を開け閉めする時に音(カクカク、コリコリ)がする
• 口を大きく開けられない
前よりも口が開かなくなってきた

このような症状が見られる場合は、顎関節症(がくかんせつしょう)の可能性があります。
顎関節は耳の前にある関節ですが、歯並びや噛み合わせが悪かったり、生活習慣や姿勢の悪さなどが原因で発症すると言われています。

生活習慣や姿勢の悪さなどは普段の生活をちょっと見直すだけで改善出来ますので、ご自身の生活と照らし合わせて下さい。

・うつ伏せで寝ていませんか?
・枕が高すぎませんか?
・長時間頬づえをついていませんか?
・長時間下を向いた作業をしていませんか?
・歯ぎしりしていると言われた事はありませんか?

これらの生活習慣を見直す事で顎関節症を防ぐ事が出来ます。

歯並びや噛み合わせが悪かったり、歯ぎしりが原因として考える場合は、矯正や噛み合わせ治療、マウスピースによる治療が必要となります

また、親知らずが生えてきて前の歯を押している可能性も考えられますので、一度検査をして原因を調べてみる必要があります。

顎関節症を放っておくと関節が炎症を起こして痛んだり、首や肩が痛くなったりする他、顎関節の後ろには目や耳など重要な器官につながる血管や神経が通っているため、視力の低下や耳鳴りを起こす可能性もありますので、一度相談にいらして下さい。