歯科検診を受けたい

お口の中の変化は、自分では見ることができません。

そのうえ、初期の虫歯や歯周病は自覚症状がほとんどない為、定期的にプロの目によるチェックが必要です。

定期健診に通っていれば、お口の健康が維持できるのはもちろん、もし治療が必要となった場合にも、早めの治療が可能になります。

定期検診のメリット

メリット1: お口の病気の発症を防げます

むし歯や歯周病の発症や再発を防ぎ、歯を失うリスクを大幅に減らす事ができます。

メリット2: 治療にまつわる様々な負担が減らせます

早期発見による早めの治療によって、治療期間も、費用も、痛みも節約できます。

メリット3: 口臭予防になり、お口を清潔に保てる

定期的に専門的なクリーニングを受けることで、お口の中はいつも清潔に保てます。口臭予防にも効果的です。

虫歯や歯周病になったら早く治療を受けることが大切ですが、残念ながら完治したとしても完全に元どおりにはなることはありません。その上、1度治療をした歯は再発しやすいというリスクを抱えてしまいます。
お口をいつまでも健康に保つ為には、歯医者での予防処置により病気を未然に防ぐことが大切なのです。

当医院では、患者様1人1人のお口の状態に合わせて、定期検診の間隔を決めております。

虫歯や歯周病のリスクが高く、間隔を長くあけてしまうと歯を残す事が難しい方は1.2ヶ月ごとの検診、正しいブラッシング法が身についており、お口の状態が安定している方は半年ごとの検診を進めています。